小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

2014-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました。

本年中は大変お世話になりました。 来年もまた、小太郎さんと元気にやっていけたらいいなと思います。 来年も小太郎さん共々、宜しくお願い致します。

二歳になりました。

2012年12月1日生まれの小太郎さん。今日で2歳になりました。 そして、小太郎さん1歳の誕生日目前で開設したこのブログも2年目に突入しました。 もうすっかり成犬ですが、心はまだまだ子犬のままの小太郎さん、 また1年、よろしくな。

黒ゴマ効果?

ひどいフケ症だった小太郎さん。 ネットで調べたところ、黒ゴマが効果あるということだったのでドッグフードに混ぜてやるようにしたら、1ヶ月ほどでほとんど出なくなった。ついでに、なんか毛艶もずいぶん良くなったようで、天気のいい日に外に出すとツヤツ…

小太郎さん Early Day

12月1日生まれの小太郎さん。 もうじき2歳ということで、我が家に着たばかりの頃の写真をお蔵出し。 痩せっぽちだった小太郎さん。 耳ばっかり大きくて、ちょっとアンバランス。 首周りが細くて、本当にスキッパーキ特有のスカートとかショールと言われ…

小太郎さんのしっぽ(その4)

……などと題しつつ、小太郎さんとは殆ど関係のない話。ネットでスキッパーキのことを調べていて、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの祖先が、ベルギーから渡ったスキッパーキ系の犬だったという記述を見つけた。現在のペンブロークはスキッパーキとはぜん…

いぬ語会話帖

相互リンクさせて戴いているきなこもちろぐさんで紹介されていたので購入してみました。犬が見せるさまざまな仕草や動きのクセにはそれぞれ意味がある、というのは有名な話ですが、そうした『仕草の意味』をわかりやすく解説、各項目に添えられた写真も可愛…

スキッパーキのこと

マイナーな犬種だからあまり紹介されることがないのか、紹介されることが少ないからメジャーにならないのか、その辺の因果関係がどうなっているのか分からないが、ひとつ確かに言えるのはスキッパーキがメディアやネットであまり扱われることのない犬種であ…

ビビりの小太郎さん。

最近、小太郎さんがビビったもの。・公園の一人がけ用のベンチの影 ・駐車場のフェンスにかかっていた、台風で壊れたと思しき傘の残骸 ・風ではためく松屋ののぼり ・バイクのビニールシート ・うんちしてたら急に目の前に糸でぶら下がった蜘蛛 ・うんちして…

断煙宣言

このブログに書くような内容だろうかと思わなくもないけど、小太郎さんと深く関係することなのでこちらに書いておくことにする。小太郎さんが我が家に来る前、僕には煙草を吸う習慣があった。特に最近の数年間は一般的な紙巻タバコではなく、パイプを嗜むよ…

小太郎さんの得意技

一歳過ぎる頃まで、小太郎さんが頻繁に見せてくれたのが『垂直ジャンプ』。 先代含め、過去我が家で飼っていた柴犬は決してそういうことをしなかったので、始めのうちはとにかくビックリしていたけど、他のスキッパーキオーナーさんの話を伺うと、この犬種が…

動いてなんぼのスキッパーキ

飼われている方には言うまでもないことだけど、スキッパーキはとにかくせわしなく動き回る犬種で、写真を撮るのがとても難しい。そもそもその俊敏な動きそのものが、スキッパーキの大きな魅力であり、素人がスマホのカメラで撮った写真なんかじゃ、ブログを…

小太郎さんのごはん

小太郎さんのごはんは1日2回、早朝散歩から帰ってきてすぐと、夕方に与えている。人間の食事は小太郎さんのごはんの支度が終わってから準備。当然、小太郎さんの後に食べることになる。ところで、犬のしつけに関する文章やサイトを読むと、「犬の餌は人間の…

小太郎さんのボール

小太郎さんの大好きな玩具には、先日の記事にも書いたコングウァバともうひとつ、ドッジボールがある。 噛む力が強い上にとにかくなんでも齧るのが大好きな小太郎さん、普通サイズのボールは与えてもたちまち壊してしまう。 ドッジボールは噛みつくには大き…

白髪? 白髭?

ほぼ2ヶ月ぶりのブログ更新。 長いこと放置してしまい、申し訳ございません。 理由は飼い主のやる気が売り切れたこと(自爆)いやほら、夏って暑いじゃないですか。(言い訳になってない言い訳) 小太郎さんは相変わらず無駄に元気。8月中旬頃になって若干食…

ところで……。

小太郎さんが食らいついて離さないこの玩具、「コング ウァバ」というもの。犬用玩具の”コング”は有名だけど、いままで犬に与えようという気が起きなかった。なにより見た目がそのまんまゴムの塊にしか見えず、噛んで遊ぶ玩具としてどうなのかな……と、疑問を…

食らいつく小太郎さん。

遠吠えする小太郎さん。

小太郎さんの笑顔

長く柴犬を飼っていた目から見ると、スキッパーキという犬種は各々の顔つきが際立って個性的であるように思える。勿論、柴犬だって皆個性的なのだが、スキッパーキはそれにもまして、個々の顔立ちの違いがはっきりしているように感じるのである。かつて、ス…

天然ジゴロ?

ちょっと重い話題を続けてしまったので、気分を切り替えて。 おそらく、他のスキッパーキオーナーの皆様も同じだと思うが、散歩に連れて歩いていると、とにかく声をかけられる事が多い。勿論、あまり見かけることのない珍しい犬種だから、というのが最大の理…

犬の『スタンダード』とは?

これも『もちろぐ』さんが触れていた話題。いわゆる犬の純血種における「スタンダード」という基準について。断尾の批判を受けた際にも触れたことだが、そもそも『スタンダード』という基準それ自体が、人間が勝手に創りだしたものに過ぎない。小太郎さんを…

小太郎さんのしっぽ(断尾の話その3)

小太郎さんと血縁関係にある「おもち」君のBlog『きなこもちろぐ』さんが、血統書や断尾の話に触れられている。実は、小太郎さんを我が家に迎えた時からブリーダーに対してある種の不審感を抱いていた点がある。おもち君の血統書の話などを伺って、それはよ…

小太郎さんの名前

相互リンクを戴いていますAlohaさんのブログで”愛犬の名前”についての話題が出ていましたので、小太郎さんの名前についての話をしてみたいと思います。まあ、実は以前にも書いてはいるのですけど。小太郎さんを飼う以前、我が家では4代に渡って犬を飼ってい…

リーダーウォーク訓練開始5日目

訓練と言うほど大げさなことはしてないし、またちゃんとした訓練ができている自信もないけど、とにかくリードを引っ張らないように歩かせることを意識するようにしてから5日。さすがに飲み込みの早いスキッパーキ、すでに『ついて』の号令をかけなくても、…

リーダーウォーク(脚側歩行)訓練を始めてみる。

相互リンクさせて戴いているブログ『もちろぐ』さんに、リーダーウォーク(脚側歩行=散歩中犬が主人と合わせて歩くこと)の訓練を始められたというお話が載っていた。実は、小太郎さんの(散歩中の)引っ張りグセもかなりのもので、小さな身体に見合わない…

先代わんこの思い出2

久しぶりに見た夢は、先代犬あーちゃんが家に帰ってきた夢だった。 よく帰ってきたなと抱き上げると、とにかく大きくて重い。 明日からはあーちゃんと小太郎さん、2匹を散歩に連れて行かなきゃいかんのかと、困惑しているところで目が覚めた。そんな夢を見…

小太郎さんの寝顔

先代犬のあーちゃんはとにかく良く寝る犬だった。 特に最後の2,3年にもなると、食事と散歩の時間以外はほとんど寝て過ごしていた。 それに比べて我が家に連れてきたばかりの頃の小太郎さんは、まるで寝ようとせずに1日の大半をせわしなく動き回っていた。…

小太郎さんのしっぽ(断尾の話その2)

某所で小太郎さんの断尾について『残酷』というご意見を戴いた。 スキッパーキに限らず、およそ断尾や断耳をしている犬種を飼っている以上、そしてそれをネット上でネタにする以上、それはどうしても免れ得ない批判であると理解はしているつもりだが、少々考…

リンクを1件追加しました。

スキッパとサッカーそして〜aloha~サッカーとハワイとスキッパーキが大好きな主婦のalohaさんと、愛犬マナちゃんの楽しい生活を綴る素敵なブログです。

小太郎さんの眼差し

スキッパーキはたくさんのチャームポイントを持つ犬種だと思うが、特にその魅力を支える重要なポイントと言えるのは、まるで『猫の目のように』変わる目の表情ではないだろうか。その時々の気分や感情でさまざまに変化するあの眼差しのおかげで、スキッパー…

笑顔の小太郎さん。

先代の犬が若くて元気だった頃は、あまり彼の写真を撮らなかった。 まあ、当時の携帯のカメラはたかが知れてたというのもあるし、だからといって始終デジカメを持ち歩く趣味もなかったし、いろいろ理由はあるのだけど、今になってみればもっと撮っておけば良…