小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

落ち着けない小太郎さん

待ち遠しい小太郎さん。 左足が下腿義足という身体状況のせいで、自分では小太郎さんを十分散歩に連れて行ってやることができない。それでも毎朝、近所を小散歩というのも無理がある程度、なんとか少しだけ連れていってやるのだが、当然そんなもので足りるは…

生存報告

3年近く放置してしまいましたが、生きてます。 前回記事を上げた約1ヶ月後に入院、約4ヶ月間、病院から出られませんでした。 そんなこともあって新しい記事をアップすることもすっかり忘れてしまっていたのですが、はてなからダイアリーのサービス終了に伴う…

なかなか正面顔を撮らせてくれない

散歩中に小太郎さんの写真を撮っても、殆ど背中からのアングルになってしまう。 (当然と言えば当然だけど)なんとか、正面から顔を撮りたいと、途中休憩入れて撮影。アングルがイマイチ。撮り直したらそっぽ向かれた上、しつこく撮り直していたら、こんな表…

「計算できる犬」を考えてみる

時折、テレビの動物特番などで『計算できる犬』というのを見かける。 主人が計算式を書いたフリップを見せると、犬が吠える回数で答える、 というやつだ。犬は計算をしているのではなく、主人(もしくは出題者)が意識的、 あるいは無意識のうちに発している…

からあげ。

小太郎さんを散歩に連れて行こうと階下に降りたら、 ちょうど台所で調理の真っ最中。ついさっきまで散歩に行けると喜んでいたのが、 そんなことはすっかり頭の中から吹きとんだようで。 花より散歩より、まずは食欲。

ブログタイトルを変更しました。

去年の更新頻度の低さを考え、もう少しブログを有効活用しようと考えた結果、ブログタイトルを変更し、話題の幅を広げてみることにしました。更新頻度の落ちている理由のひとつが、写真の少なさです。 現状、写真撮影に使えるのが1台のスマホのみ、しかも、…

小太郎さんのごはん

小太郎さんが悪質なブリーダーの犬舎出身というのは、以前も書いた通り。 我が家に来た頃の小太郎さんはほぼ栄養失調状態、痩せっぽちで、あばら骨が見ただけで分かるほど浮き上がっていた。そのことが大きく関係しているのだろう。 小太郎さんは食べ物に執…

出逢いのその日から

明日、3月7日で、小太郎さんが我が家にやってきて3周年を迎える。悪質なブリーダーの犬舎出身だった小太郎さん。 我が家にやってきた時は、肋が浮き出るほどの痩せっぽちでチビだった。3年たった今では、体重10kg、 スキッパーキの標準体重を超えるサイズ…

焼き芋で快便

母は焼き芋が好きで、冬場になると毎日のようにストーブでさつまいもを焼いている。 そのお相伴に預かった小太郎さん、すっかり焼き芋の虜になってしまったようで、 母が焼き芋を食べているとご覧の有様。多分そのおかげだと思うが、最近すこぶる快便な小太…

謹賀新年

って、もう七草ですが(自爆 本年も小太郎さんを宜しくお願いします。写真が年末の記事と大差ないという……。

今年最後のご挨拶

本年も大変お世話になりました。 ブログ更新が遅いのはひとえに飼い主の責任。 来年はもう少し、更新したいところですが……。 もう少し、仕事や生活が落ち着いてから、かなあ。 来年も、宜しくお願い致します。

三歳になりました。

ブログ更新が滞っているのは単に飼い主がサボっているからで(自爆、 小太郎さんは相も変わらず無駄に元気がありあまっています。おかげさまで三歳の誕生日を迎えることができました。 いまだに子犬気分の抜け切らない小太郎さん。 もう立派な成犬なのだから…

脱走防止

ガレージの柵の下をくぐって脱走しないよう、ネットを設置。 久しぶりに庭を自由に走り回れるようになった小太郎さんだが、 ネットが気に入らない様子。前回の一件で、独りでも家に帰って来られる確率が高いことはわかったけど、 すぐ近くに交通量の多い大通…

脱走、再び

正確には3回目。今回は母に連れられ散歩に出かけた先で、ハーネスから逃れての逃走。 嫌いな犬と出会ったり何かに興奮したとき、母はハーネスをつかんで押さえると言っていたので、それをやると身体が柔らかいのでハーネスがスッポ抜けることがある(実際、…

食いしん坊

朝食の後に梨を食べていると、小太郎さんが寄ってきて物欲しそうに見上げている。食欲魔犬の小太郎さんだが、意外に好き嫌いが多くてなんでも食べるというわけではない。(そのわりに、紙くずなんかは平気で食べてしまうのだけど)特に果物系は酸味が苦手な…

白髪

小太郎さんの親戚筋にあたるきなこもちろぐさんの愛犬、おもち君は結構白髪が多いらしい。もともとブリーダーのサイトでも毛並みを「黒」ではなく「灰色」として紹介されており、白髪が多いのもそのためかもしれない。小太郎さんの場合、全体的にはほとんど…

脱走騒動

久しぶりの更新です。 イロイロあって飼い主のテンションが下がりまくっていたのが主な原因。小太郎さんは相変わらず無駄に元気です。先月、庭先で遊ばせていた小太郎さんがガレージのフェンスをくぐって脱走するという事件が発生。実はこれが2度目の事例で…

小太郎さん2周年。

気がついたら、今日は小太郎さんが我が家にやってきて 2年目の記念日。長かったような、あっという間のような……。相変わらず子犬気分がぬけきらない小太郎さんだけど、 それでもだいぶ成長したと思わせる部分も。 せわしないのはスキッパーキの特徴らしいか…

蜂窩織炎

一週間ほど前から右脚膝の辺りに痛みを感じていたのだが、先週末辺りから痛みが激しくなり、同時にふくらはぎから下が酷く腫れて歩くのもままならない状況に陥った。これではままならないと、病院で診察を受ける。 どこかにぶつけたとか、足をひねってケガを…

遅ればせながら、新年のご挨拶

まあ、まだ松の内ということで(自爆 本年も宜しくお願い致します。

本年もお世話になりました。

本年中は大変お世話になりました。 来年もまた、小太郎さんと元気にやっていけたらいいなと思います。 来年も小太郎さん共々、宜しくお願い致します。

二歳になりました。

2012年12月1日生まれの小太郎さん。今日で2歳になりました。 そして、小太郎さん1歳の誕生日目前で開設したこのブログも2年目に突入しました。 もうすっかり成犬ですが、心はまだまだ子犬のままの小太郎さん、 また1年、よろしくな。

黒ゴマ効果?

ひどいフケ症だった小太郎さん。 ネットで調べたところ、黒ゴマが効果あるということだったのでドッグフードに混ぜてやるようにしたら、1ヶ月ほどでほとんど出なくなった。ついでに、なんか毛艶もずいぶん良くなったようで、天気のいい日に外に出すとツヤツ…

小太郎さん Early Day

12月1日生まれの小太郎さん。 もうじき2歳ということで、我が家に着たばかりの頃の写真をお蔵出し。 痩せっぽちだった小太郎さん。 耳ばっかり大きくて、ちょっとアンバランス。 首周りが細くて、本当にスキッパーキ特有のスカートとかショールと言われ…

小太郎さんのしっぽ(その4)

……などと題しつつ、小太郎さんとは殆ど関係のない話。ネットでスキッパーキのことを調べていて、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの祖先が、ベルギーから渡ったスキッパーキ系の犬だったという記述を見つけた。現在のペンブロークはスキッパーキとはぜん…

いぬ語会話帖

相互リンクさせて戴いているきなこもちろぐさんで紹介されていたので購入してみました。犬が見せるさまざまな仕草や動きのクセにはそれぞれ意味がある、というのは有名な話ですが、そうした『仕草の意味』をわかりやすく解説、各項目に添えられた写真も可愛…

スキッパーキのこと

マイナーな犬種だからあまり紹介されることがないのか、紹介されることが少ないからメジャーにならないのか、その辺の因果関係がどうなっているのか分からないが、ひとつ確かに言えるのはスキッパーキがメディアやネットであまり扱われることのない犬種であ…

ビビりの小太郎さん。

最近、小太郎さんがビビったもの。・公園の一人がけ用のベンチの影 ・駐車場のフェンスにかかっていた、台風で壊れたと思しき傘の残骸 ・風ではためく松屋ののぼり ・バイクのビニールシート ・うんちしてたら急に目の前に糸でぶら下がった蜘蛛 ・うんちして…

断煙宣言

このブログに書くような内容だろうかと思わなくもないけど、小太郎さんと深く関係することなのでこちらに書いておくことにする。小太郎さんが我が家に来る前、僕には煙草を吸う習慣があった。特に最近の数年間は一般的な紙巻タバコではなく、パイプを嗜むよ…

小太郎さんの得意技

一歳過ぎる頃まで、小太郎さんが頻繁に見せてくれたのが『垂直ジャンプ』。 先代含め、過去我が家で飼っていた柴犬は決してそういうことをしなかったので、始めのうちはとにかくビックリしていたけど、他のスキッパーキオーナーさんの話を伺うと、この犬種が…