小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬は飼主に似ると言うけれど。

昨日、Twitterのフォロワーさんとのやり取りで、小太郎さんの顔が『ベビーフェイス』だという話が出た。 実は今でこそただのヲヤジな飼い主であるが(自爆)、社会人になったばかりの頃は童顔で良くからかわれていた。かれこれ20年前の話、インターネットが…

待たされる小太郎さん。

ごはんを貰うときの、いつもの光景。 『マテ』をされると、何故かどんどん後ずさりして……。 まあ、食べることは生き甲斐なんだろうけど。

叱られる小太郎さん。

スリッパが目の前にあると、どうしても自分を抑えられない小太郎さん。 今日も飼い主のスリッパを持って行こうとして叱られています。 (再生時、音量に注意してください) 一応悪びれては見せるんだけど、懲りないんだよなぁ。

雪解けが早いのはいいんだけど

昨日、今日と昼間の気温はそれなりに高く、雪解けが早い。 早く溶けて欲しいと思うのも確かだけど、そのせいで道路は雪解け水と泥でぐちゃぐちゃ、散歩から帰る度に小太郎さんのお腹はドロドロに。おまけにお腹を拭かれるのが大嫌いと来ているので、毎度毎度…

もうそんな季節?

小太郎さんの太ももの辺りの毛が浮いているように見える。 このところブラッシングをサボっていたのもあるので、玄関に連れて行ってブラシをかけてみたところ、ごっそりと抜け毛が取れた。 細くて柔らかいアンダーコートの毛。まだまだ寒いし、毛の生え変わ…

続・大雪顛末

先週の大雪の際も『まさか東京でこんな雪景色を見るとは』と驚いたが、そんなの甘ぇんだよとばかりに、今回は更にすごいことに。 積雪のせいで家の門が開かず、外へ出ることもままなりません。このまま救助が来なかったらどうしよう?(ぉぃ

路面凍結の恐怖(と書いてトラウマと読む)

朝の散歩は毎朝4時30分頃、今の季節だとまだ完全に夜のままの時間帯に出る。 いくらなんでも早すぎるとは思うが、前日夕方の散歩からのサイクルを考えるとどうしてもそうなるし、それにこの時間帯は行き会う通行人も自動車も最小限で済むのでその意味では…

大雪顛末

雪は夜半から雨に変わったようで、朝になって見てみると塀の上に積もっていた雪はだいぶ溶け落ちていた。それでも尋常ではない積雪ぶりには驚かされる。 昨日の午後がこんな感じ そして今朝の様子。石灯籠の上の雪を比べてみてください。路面の積雪もかなり…

雪と小太郎さん

小太郎さんの人生(犬生?)初体験の雪は、20年ぶりの大雪。 最初はいつもと様子の違う表の白い雪景色にビビって吠えていたけど、 庭に出してやったら犬の血が騒いだのか、興奮した様子で庭を駆けまわった。散歩に行かれないのがちょっとキツいかなあ。

小太郎さん、怖がられる。

スキッパーキという犬種は、飼ってる身からすれば元気と愛嬌の塊というイメージだと思うのだが、全身真っ黒で見ようによっては精悍な顔立ちでもあることから、犬が苦手な人や子どもが見ると『怖い』という印象を抱くこともあるようだ。ついさっき、お散歩昼…

小太郎さんの天敵。

我が家の中では天下無敵の小太郎さん。 そんな家の中にも苦手なものがある。それは掃除機。 一旦掃除機が動き出すとオロオロと部屋の中を逃げまわり、最後には机やソファの下に逃げ込んで、掃除が終わるまでじっと身を隠している。 とにかく音に敏感な犬だか…