小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小太郎さんとドッジボール

目下、小太郎さんの一番のお気に入り。 最初の頃は(身体が今より小さかったせいもあるが)持て余していたが、今やボールの扱いは手慣れたもので、自由自在に自分の好きなところに転がしていっては遊んでいる。普通の玩具だとあっという間に噛み壊してしまう…

小太郎さんとスリッパ

イタズラ好きでなんでもオモチャにしたがる小太郎さん、特に好きなのはスリッパだ。一度、持っていったスリッパの底をかじって、革をむしってしまったことがあり、以来スリッパをイタズラしようとする度厳しく叱っているのだが、一向に止めようとはしない。…

甘えっ子

以前は明け方近くにならないとベッドに上がって来なかった小太郎さんだが、ここ数日は最初からベッドの一角を占拠するように。今朝方などは毛布の中まで潜り込んできて、こっちが危うく弾き出されそうになる。 なあ、甘えっ子が過ぎやしないかい、小太郎さん…

新しい上着

朝の散歩が寒かろうと、通販カタログに載ってた犬用ダウンジャケットを購入。届いたので早速着せてみたら……。 見事に固まってしまいましたよ(´・ω・`)

小太郎さんの午後のひととき。

大好きな『噛み噛み』を堪能しています。

小太郎さんの寝顔

アップでどうぞ。……いえ、ちょっと舌を覗かせた寝顔がぶさ可愛くて、つい(´・ω・`)(自爆 え、親バカ? つか、バカ飼い主?(自爆しまくり

ツンデレ小太郎さん。

ここ2.3日の夜の小太郎さん。1)飼い主が寝ようとすると一旦はベッドに上がってくるが、 すぐに『こんなところで寝てられるか』と、自分の寝床 (和室用の座卓式ソファに毛布)へと降りていく。2)夜中、気づくとベッドに乗っている。 大体は足元あたり…

吸い殻は灰皿に。

小太郎さんとは直接関係のない話で恐縮だが。毎日散歩を日課にしていると、どうしても目につくのが路上に落ちているタバコの吸殻。さすがのスカベンジャー小太郎さんも、吸い殻に関しては臭いが嫌なのか基本的に見向きもしないが、とにかく信じられないほど…

嫌いな音

神経質な一面のある小太郎さん。嫌いなもの、苦手なものは色々あるのだが、とりわけ毛嫌いしているのがキャリーバッグや台車のキャスターの音。家にいても、散歩の途中でも、ゴロゴロとキャスターを引く音が聞こえようものなら、激しく吠え立て大騒ぎをする…

「もちろぐ」さんへのリンクを追加しました。

あずさんのブログ「もちろぐ」さんにリンクをさせて戴きました。 はいいろスキッパーキの”おもち”君と、優しい”かーちゃん”(あずさん)、そして”とーちゃん”のほのぼのと暖かい日常の様子を描く、とても素敵なブログです。ぜひ、訪問してあげてください。な…

頭の使い道

今日も朝からイタズラモード全開をかまし、結局サークル禁錮お昼までの刑に処せられる小太郎さん。 同居している母は歴代で一番物分かりが悪いと悪しざまにいうが、多分そうじゃない。物覚えは良く応用も効く(最近はノブのあるドアはほとんど自分で開けよう…

いろいろあって。

ブログ更新サボリ気味。 小太郎さんは相変わらず元気なんだけど。 ……な、小太郎さん? ……な?

尾籠な話で恐縮ですがPart.2

今朝は少し早めに散歩に出たこともあって、いつもとは大きくコースを替えて歩いてみることにした。我が家は都下私鉄SH線の高架駅北側の住宅街にあり、駅の南側には線路に沿うように遊歩道が続いている。(ぼかして書いてもこれだけでバレる人にはバレそうだ…

お気に入りの場所

最近の小太郎さんは、僕がPCに向かって作業をしているとPCデスクの下に潜り込んでくるのがお気に入りだが、本格的に眠いときや疲れているときには、我が家に来た頃からのお決まりの場所、ソファの下に潜り込んで寝ることが多い。まあ、犬だから狭いところが…

尾籠な話で恐縮ですが

小太郎さんはウンコが下手糞である。 ウンチングポーズを決めて、さあひり出すかなと思うとそのまま止めてしまったり(『エアうんこ』と呼ぶ)、いざ本番となると、どっしり腰を落ち着かせてすることができず、あのウンチングポーズのままぐるぐる歩き回るも…

初夢は見なかったけど

三が日で一番散歩をしていて気持ちがいいのは1月2日だろう。 元日はなんだかんだで年始回りや初詣で外出する人が結構いるので、普段とあまり変わらないかもしれない。その分、2日は郵便も新聞も休みだし、街なかを行く人の姿もほとんどない。だから犬を連れ…

正月だからと言って

小太郎さんにとってはいつもと同じ1日。 今朝も4時起きして朝の散歩に行ってきました。とはいえ、何もないと言うわけでもなく、お年玉代わりのでっかい牛アキレスや、我が家のおせちには欠かせないから揚げ(というかフライドチキン)を朝から戴き、すっかり…