小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小太郎さんのしっぽの話

小太郎さんにはしっぽがない。勿論、最初からなかった訳ではないし、振りすぎてちぎれてしまったわけでもない。 スキッパーキは元々断尾をする慣習のある犬種で、小太郎さんも生まれて間もなく、ブリーダーによって断尾されたのである。ただ、あまりやり方が…

満足したのか……。

その後はぐっすりお昼寝。

憩いのひととき

大好きな牛アキレスを噛み噛みする小太郎さん。

なぜ、スキッパーキを飼ったのか?

昨日の日記に書いたように、我が家では40年近くの間、(小太郎さんを除いて)4代にわたり柴犬もしくは日本犬の雑種を飼ってきた。僕自身、柴犬も大好きだし、新たに犬を飼うなら慣れている柴犬を飼うのが順当なのだが……。スキッパーキという犬種を初めて知っ…

もう寝ようよォ。

普段はベッド横に置いてある和室用ソファを寝床にしている小太郎さん。 しかしここ最近は寒くなってきたせいか、ベッドの上で寝たがるように。 昨夜もテレビを観ているとベッドに上がってきておやすみの催促を。

新しいハーネス

先々代の犬が父との散歩中に首輪が抜けてしまい失踪、以来我が家では犬の散歩には必ずハーネスを使うようにしている。ことスキッパーキは柴犬などに比べても頭が体格に比して細い方なので、ハーネスは必須だろう。小太郎さんが家に来て早々、近所の店でハー…

先代わんこの思い出

実は我が家では、足掛け約40年にかけて4代犬を飼い続けており、小太郎さんは5代目の犬になる。(正確には両親が結婚してから子どもが生まれるまでの間にも飼っていたそうなので、その犬を含めれば6代にわたる事になるのだけど)父の好みで先代まではずっと柴…

もうすぐ1歳

我が家の愛犬、スキッパーキの小太郎さん。 2013年12月1日に満1歳の誕生日を迎えます。 (我が家にやって来たのは2013年3月9日)だからどうという事もないのですが、いい機会でもあるので、これまでTwitterやFacebookに書き散らしていた小太郎さんに関する話…