小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

新しいハーネス

先々代の犬が父との散歩中に首輪が抜けてしまい失踪、以来我が家では犬の散歩には必ずハーネスを使うようにしている。ことスキッパーキは柴犬などに比べても頭が体格に比して細い方なので、ハーネスは必須だろう。

小太郎さんが家に来て早々、近所の店でハーネスを購入したのだがあくまでそれは間に合わせで買ったもの。寸法が足りていたこともあって何となく使い続けていたが、とにかく作りが華奢で最近はいつ壊れても不思議じゃないような気がしてならず、連れて歩く自分の精神衛生の為(自爆)にも、新調することにした。

上の赤いのが今まで使っていたもの。
下の黒いハーネスが今回新調したもの。スウェーデン製らしい。海外製だから良いというわけではないけど、(恐らく)ペット用品の安全基準については欧米の方が厳しいのではないかと思うので、そういう意味でも安心できる。ダブルリングなので、不意にハーネスが外れるようなトラブルもまず起きないと思われる。