小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小太郎さんの笑顔

長く柴犬を飼っていた目から見ると、スキッパーキという犬種は各々の顔つきが際立って個性的であるように思える。勿論、柴犬だって皆個性的なのだが、スキッパーキはそれにもまして、個々の顔立ちの違いがはっきりしているように感じるのである。かつて、ス…

天然ジゴロ?

ちょっと重い話題を続けてしまったので、気分を切り替えて。 おそらく、他のスキッパーキオーナーの皆様も同じだと思うが、散歩に連れて歩いていると、とにかく声をかけられる事が多い。勿論、あまり見かけることのない珍しい犬種だから、というのが最大の理…

犬の『スタンダード』とは?

これも『もちろぐ』さんが触れていた話題。いわゆる犬の純血種における「スタンダード」という基準について。断尾の批判を受けた際にも触れたことだが、そもそも『スタンダード』という基準それ自体が、人間が勝手に創りだしたものに過ぎない。小太郎さんを…

小太郎さんのしっぽ(断尾の話その3)

小太郎さんと血縁関係にある「おもち」君のBlog『きなこもちろぐ』さんが、血統書や断尾の話に触れられている。実は、小太郎さんを我が家に迎えた時からブリーダーに対してある種の不審感を抱いていた点がある。おもち君の血統書の話などを伺って、それはよ…

小太郎さんの名前

相互リンクを戴いていますAlohaさんのブログで”愛犬の名前”についての話題が出ていましたので、小太郎さんの名前についての話をしてみたいと思います。まあ、実は以前にも書いてはいるのですけど。小太郎さんを飼う以前、我が家では4代に渡って犬を飼ってい…

リーダーウォーク訓練開始5日目

訓練と言うほど大げさなことはしてないし、またちゃんとした訓練ができている自信もないけど、とにかくリードを引っ張らないように歩かせることを意識するようにしてから5日。さすがに飲み込みの早いスキッパーキ、すでに『ついて』の号令をかけなくても、…

リーダーウォーク(脚側歩行)訓練を始めてみる。

相互リンクさせて戴いているブログ『もちろぐ』さんに、リーダーウォーク(脚側歩行=散歩中犬が主人と合わせて歩くこと)の訓練を始められたというお話が載っていた。実は、小太郎さんの(散歩中の)引っ張りグセもかなりのもので、小さな身体に見合わない…