小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

小太郎さんの笑顔

長く柴犬を飼っていた目から見ると、スキッパーキという犬種は各々の顔つきが際立って個性的であるように思える。勿論、柴犬だって皆個性的なのだが、スキッパーキはそれにもまして、個々の顔立ちの違いがはっきりしているように感じるのである。かつて、スキッパーキはいくつかの系統に分けられて呼ばれていたというけど、それもなるほど、と頷ける話だ。

くわえて、スキッパーキは極めて表情豊かな犬種であるとも思う。無論、どんな犬だって表情は豊かだと思うけど、スキッパーキのそれは、百面相と呼びたくなるほどはっきりと、そしてコロコロと変化する。

丸顔で貫禄すら感じるくまとむぎも一緒。さんのむぎ君、おてんば少女な趣きのあるスキッパーキとサッカーそして~aloha~さんのマナちゃん、小太郎さんと血の繋がりを感じさせながら、小太郎さんよりずっと大人びた落ち着きのあるきなこもちろぐさんのおもち君。みんな個性的で表情豊かで愛らしい。そんなところが、スキッパーキの最大の魅力かもしれない。


最高の笑顔。