小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

リーダーウォーク訓練開始5日目

訓練と言うほど大げさなことはしてないし、またちゃんとした訓練ができている自信もないけど、とにかくリードを引っ張らないように歩かせることを意識するようにしてから5日。さすがに飲み込みの早いスキッパーキ、すでに『ついて』の号令をかけなくても、いままでのような引張グセはかなり抑えられてきたように感じる。

相変わらず嫌いなもの(ネコ・イヌ・原付き・キャリーケースなどなど)を見ると我を忘れて興奮してしまうし、ウンコ助走もするので完全に制御できているわけではないけれど、こころなし、以前よりずっと落ち着きが出ているような気がする。まあ、単なる親(飼い主)バカなだけかもしれないけれど(自爆


散歩中の一コマ。児童公園のベンチでちょっと一休み。