小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

小太郎さんの得意技

一歳過ぎる頃まで、小太郎さんが頻繁に見せてくれたのが『垂直ジャンプ』。
先代含め、過去我が家で飼っていた柴犬は決してそういうことをしなかったので、始めのうちはとにかくビックリしていたけど、他のスキッパーキオーナーさんの話を伺うと、この犬種が良く見せる動きらしい。専門のブリーダーさんの犬舎に行くと、何匹ものスキッパーキがぴょんぴょんジャンプしているところが見られるらしい。


最近は体が少し重くなったせいか、あまりしなくなってしまったのが残念。ダイエットした方がいいかも?(自爆

かわって、最近よく見せるようになったのが”挙手”の仕草。
サークルに入れておくと、その縁に手をかけて立ち上がり、しきりに”挙手”してみせる。まるで発言を求めているかのようで面白い。

更に、立っている位置によっては挙手した手をおろして給水器のペットボトルを叩いて見せる。時々叩き直しているところを見ると、下ろした手が偶然あたるというわけではなく、明らかに叩こうと思ってやっているらしいのだが……。


なんだか、クイズ番組の早押しボタンを押しているみたいで、これも面白い。

やっぱり、スキッパーキっていいよね(自爆