小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

小太郎さんの眼差し

スキッパーキはたくさんのチャームポイントを持つ犬種だと思うが、特にその魅力を支える重要なポイントと言えるのは、まるで『猫の目のように』変わる目の表情ではないだろうか。その時々の気分や感情でさまざまに変化するあの眼差しのおかげで、スキッパーキはとても表情豊かな犬種になっていると思う。

もちろん、どんな犬種だって表情はあるだろう。我が家の先代犬だった柴犬あーちゃんも、実にいろいろな表情をみせたものだが、それは表情を含むボディ・ランゲージ込みでのことであって、顔そのものの表情がそこまで目まぐるしく変化したという記憶はない。

その点、小太郎さんは実にいろいろな表情を見せてくれる。

うれしい時の、あの光を湛えたつぶらな瞳。
叱られた時に見せる、細くなってアーモンドのような形になった瞳。
ひっぱりっこ遊びの時、興奮しすぎて白目を剥いて見せる瞳。

いつでも何か問いかけてくるようなあの眼差しが、僕は好きでたまらないのだ。(自爆