小太郎さんのいる日々

スキッパーキの小太郎さんと自堕落飼い主のどうということもない日々の記憶

先代わんこの思い出2

久しぶりに見た夢は、先代犬あーちゃんが家に帰ってきた夢だった。
よく帰ってきたなと抱き上げると、とにかく大きくて重い。
明日からはあーちゃんと小太郎さん、2匹を散歩に連れて行かなきゃいかんのかと、困惑しているところで目が覚めた。そんな夢を見て嬉しかったとか楽しかったという気持ちはなく、ただ寂寥感だけを覚えて思わず寝ぼけている小太郎さんを抱きしめたら暴れて逃げていった。(自爆)

犬種が違うから、といってしまえばそれまでかもしれないが、柴犬のあーちゃんとスキッパーキの小太郎さんがここまで対照的な性格であるのは、いまだに不思議に思える。スキッパーキといえども、環境によってはおっとりした性格に育つとも聞いたことがあるが、小太郎さんはどう贔屓目に見てもおっとりしているとは言えない。まあ、比較対象になるのが晩年の、日々をほとんど寝て過ごすあーちゃんだからそう思えてしまうのかもしれないが……。